医師・指導医

佐藤 麻未 医師

医師・指導医 

TCB 東京中央美容外科
指導医  佐藤 麻未

Dr.Profile
福岡大学医学部卒。総合病院の内科、美容内科、リハビリテーション科に勤める。当時から「美容に関わる仕事がしたい」という強い思いを持ち、大手美容外科勤務を掛け持ちしていた。
「より深く、たくさんの患者様の人生に携わりたい」との決意から美容外科医として専門性を高めるため、2020年5月、TCBに入職した。2021年3月より大阪梅田駅前院の副院長。

Point1 多くの患者様の人生に
携わっていきたい

もともと学生時代から、美容に関して高い関心を持っていました。そのきっかけのひとつは、テレビ番組で見たコンプレックスを持つ女性の変身企画でした。美しく変身した女性は、外見だけでなく内側からきらきらと自信がみなぎっているように見えました。
もちろん外見が人のすべてではありません。しかし、外見のコンプレックスを解消することで、自分自身に誇りを持ち、胸を張った生き方ができるようになります。患者様一人ひとりの人生を輝かせるお手伝いをしたいと思い、美容外科医という仕事に憧れを持つようになりました。総合病院に勤めていた時から大手美容外科にも勤務していたのですが、注入系や埋没が中心でした。やはり美容外科医としてより多くの手技を身につけ、治療したいと思いTCBに入職を決めました。

Point2 さまざまな視点から
的確なフィードバック

入職直後は、3つの院をローテーションでまわっていました。院によって人気の施術も違っていたり、忙しい時間帯に差があったりとそれぞれに特色があったのを覚えています。指導医の先生によって教え方もさまざまでした。じっくりと時間をかけて新しい手技を教わることもあれば、できるようになった施術をどんどん経験させてもらえたりと、バランスの良い学び方ができたと思います。
多くの視点から自分の施術に対するフィードバックをしてもらえることも、ありがたかったです。多方面からチェックしていただけるので、不安が残らないように技術を身につけることができました。さらには同期の先生たちと情報交換したり、互いにコツを教え合ったりと充実した研修期間だったと思います。

Point3 基礎から確実に身につけ、
ステップアップ

以前大手美容外科で勤めていた時は二重埋没と注入系をメインで行っており、切開を伴う手術はTCBで初めて学びました。研修期間中は、道具の使い方など基礎中の基礎から改めて教えていただけたので、実際のオペに立った時に落ち着いて挑むことができました。
日々診療をしている中で強く感じるのは、手技だけでなくホスピタリティが重要だということです。患者様に笑顔になっていただくためには、医師のみならず、スタッフとの連携プレーが欠かせません。日頃からスタッフさんたちとたくさん会話をして、楽しく関係性を築くようにしています。

ピックアップ エピソード

私自身、研修中に指導医の先生にやる気を汲み取っていただきながら、成長を後押ししてもらいました。時にはクリニックスタッフの皆さんにも協力してもらいつつ、ステップアップできたと感じています。
現在副院長として、新たに入職された先生方に技術を伝えていく役割も担っています。自分自身の経験をもとに、より良い体制を整えていけるよう尽力したいですね。

Point4 ライフスタイルに合った
働き方ができる

クリニックの開院時間は朝10時です。比較的ゆっくり準備ができますし、当直やオンコールもありません。休日には家事をしたり、しっかり体を休められています。自分のライフスタイルや人生設計に合った働き方を選択できるのは、TCBの魅力のひとつですね。
そして何よりも、ずっと関心があった「美容」という分野で仕事ができて、毎日充実しています。患者様の笑顔や「またお願いしたい」という声を聞いた時に心からやりがいを感じられます。自分ひとりの成果というよりも、クリニック全体の評価として受け止めている部分が強いかもしれません。これも一般診療の場とは少し異なる点かもしれませんね。

佐藤麻未 医師の声

佐藤麻未 医師の声

幸せを感じながら
充実した環境で働く

TCBにはさまざまな経歴を持つドクターがいらっしゃいます。年齢も経験もバラバラなドクターが、ここでは「同期」になり得ます。同じ時期に入職した先生たちの間にはいい意味で上下関係が無く、互いを尊重しつつもフラットな関係を築くことができるのではないでしょうか。また、それぞれの専門的な視点からアドバイスをもらえるのもTCBならではのメリットだといえます。
美容外科医としてのスキルアップだけでなく、クリニックのスタッフさんたちと働く楽しさや、患者様へ幸せを提供しつつ自分自身の幸せを実感できる場所です。ぜひ一度見学にいらして、実際の現場の雰囲気を感じ取ってみてください。お待ちしています。

Message
メッセージ

東京中央美容外科は創立から現在まで、全国に60院以上を展開している業界急成長のグループです。「患者様と働くスタッフが幸せになれるクリニック」という理念のもと、グループ全体で患者様にとって通いやすい環境、スタッフにとって働きやすい環境を目指し様々な施策が取られています。女性が長く活躍できるクリニックで一緒に働きませんか?

Pick upVoices
ピックアップ ボイス

医師

当院の医師へのエントリーは、
エントリーフォームよりご応募ください。