医師・指導医

石橋 成彦 医師

医師・指導医 

TCB 東京中央美容外科
指導医  石橋 成彦

Dr.Profile
東京医科大学医学部卒。東京都保健医療公社大久保病院、東京都立広尾病院で外科・形成外科の経験を積む。多くのオペを経験したい、完成度の高い技術を突き詰めたいとの思いから美容医療の道に進むことを決意。
現在TCB千葉院の院長を務めており、患者様満足度を競うグループ内コンテストにて優勝経験を持つ。高い技術とホスピタリティで患者様に笑顔を届けながら、自身やクリニックスタッフの幸せも実現する。

Point1 オペの技術、整容を
突き詰めたい

入職前は、外科医としてどのような方向性でキャリアを積んでゆこうかと考えていました。とにかくオペが大好きだったので、多くの手術がこなせる方向に進みたいと思っていました。そのような状況で、疾患を治すための手術よりも、より整容面を突き詰める「美容外科」という分野に興味を抱くようになりました。
数ある美容外科の中でTCBを選んだ理由のひとつは、同じ東京医科大医学部の先輩の紹介でした。そしてなんといってもやはり症例数の多さ。実は他グループの美容外科に進んだ医師の友人もいるのですが、やはり症例数はTCBがずば抜けていると感じます。また、ワークライフバランスが調整可能な点にも魅力を感じました。医師やスタッフが働きやすい環境が整えられているので、働き方については融通が効きます。

Point2 クリニックそれぞれの
雰囲気を感じながら学ぶ

入職直後は福岡・大宮・仙台のクリニックをまわりながら手技を学びました。どのクリニックも比較的規模が大きく、かなりの症例数をこなせたと自負しています。それぞれのクリニックの院長や同僚、スタッフのみなさんがとてもフランクな雰囲気ですぐに打ち解けられました。非常に有意義な研修期間でした。
スタッフへの施術制度も充実していて、周囲が技術の向上にとても協力的だと感じましたね。自信がないオペを1人でこなさなくてはならない、というシチュエーションはありません。安心して現場に立つことができます。

ピックアップ エピソード

私が研修中に配属された3箇所のクリニックはいずれも、幅広い世代の患者様がいらっしゃいました。従って対応する施術も多種多様で、満遍なくさまざまな知識を得ることができました。
また院長先生によって、クリニックの雰囲気や指導時の視点も異なります。手技に関してはもちろん、院長としてクリニックを運営するためのマネジメントについても、柔軟に広い視野を持つことができました。

Point3 治療をこなしつつ、
クリニックのブランディングに
かかわる

手技の習得は注入系から始まります。二重の埋没法、鼻の整形、脂肪吸引を習得した上で切開を伴う手術に入るというのが一般的だと思います。千葉院の院長に就任し、現在では週に5件ほど二重全切開のオペをこなしています。
さらにこれはTCBの院長ならではの業務なのですが、SNSやYou Tubeを通した広報活動にも携わります。自分がクリニックの顔となり、患者様に与える印象が売上に直結してくると思うと責任は重大です。しかし同時に楽しさややりがいも感じられているので、これからもっといろんなことにチャレンジしてみたいと思っています。

Point4 心から楽しいと
思える仕事

TCBへ入職し、美容外科医になって「心から仕事が楽しい」と思えています。入職以前は忙しい仕事に追われていました。やりがいも感じていましたが、将来を見据えたときにふと「自分はなんのために働くのだろう」と疑問を持つこともありました。
TCBでは仕事に対するストレスが激減したと感じています。しかしそれは決して「ラクな仕事」だからではなく、心から「楽しい仕事」だと思えているからです。もちろんしっかりと休みが取れるので、仕事もプライベートも含めて、人生の充実度が上がりました。やはりライフワークのバランスが取りやすいのはTCBの大きな魅力です。それぞれの状況にあった、さまざまな人生を楽しむことができます。

石橋成彦 医師の声

石橋成彦 医師の声

「やりたいこと」を
追求してみてほしい

自由診療は保険診療よりも、将来的な見通しが立ちにくい世界ではあります。そのような自由診療を自身の専門にするのは、勇気が必要なことです。私自身迷い、悩みましたが純粋に「自分のやりたいこと」を大切にしたかったので、入職を決めました。
今振り返って考えてみると、これほど夢中になれる仕事に出会えて本当に良かったと思っています。好きなことを生業にできるのは極まれで、誰にでもできることではありません。私はそのような環境に身を置けていることに幸せを感じ、また環境を与えてくれたTCBに感謝しています。

Message
メッセージ

東京中央美容外科は創立から現在まで、全国に60院以上を展開している業界急成長のグループです。「患者様と働くスタッフが幸せになれるクリニック」という理念のもと、グループ全体で患者様にとって通いやすい環境、スタッフにとって働きやすい環境を目指し様々な施策が取られています。女性が長く活躍できるクリニックで一緒に働きませんか?

Pick upVoices
ピックアップ ボイス

医師

当院の医師へのエントリーは、
エントリーフォームよりご応募ください。